IT Admin Blog>Keeper Support by ZUNDA
Keeper Support by ZUNDA
こんにちは、ZUNDA の小林です。今回は、弊社が提供している Keeper のサポート内容についてご紹介します。 Keeper の日本進出を受けて、弊社でも多くの方々からお問い合わせいただいています。 とくに、導入規模の大きいお客様からは、アドバンスドサポートの引き合いが多くなりました。国内代理店では、弊社しか実施していないサポートもあります。是非、最後までお目通しください。

概要

弊社では Keeper のサポートプランを、2つ用意しています。
弊社で Keeper をご契約いただくと、スタンダードサポートを追加料金なくご利用いただけます。 さらに充実したサポートをご希望の場合は、アドバンスドサポートを追加いただけます。
100ライセンス以上でご契約されるお客様の約7割は、アドバンスドサポートをご契約いただいています(2023年9月現在)。
ここからは、具体的に弊社のサポート内容を紹介します。

両プラン共通のサポート

ZUNDAによる日本語サポート

メールもしくは、弊社のサポートサイトからチケットを発行する形で、Keeper の利用に関する質問をすることが可能です。 回答まで1 - 2営業日いただきますが、質問内容によっては、Keeper 社への確認が必要となり数日お待ちいただくケースがあります。

アップデートのリリース等のメール配信・情報提供

Keeper のアップデートや不具合があった場合、メールを配信しています。 それ以外にも、よくいただく利用に関する質問などは、ブログ等でも紹介しています。
是非、弊社の他のブログ記事にもお目通しください。 
次は、アドバンスドサポートについて、具体的に紹介します。

アドバンスドサポートプランのみのサポート

チャット・Webミーティング (普段ご利用のコミュニケーションチャネル)でのサポート

お客様が利用しているコミュニケーションチャネル(Slack、Teams、Chatwork等)にて Keeper の利用に関する質問をすることが可能です。 普段ご利用のチャットサービスを使うことで、スムーズなやりとりができることが特徴です。 弊社も、チャットの即時性を活かし、速やかな回答を心がけております。 ただし、質問内容によっては回答まで数日お待ちいただくケースがあります。

オンボーディングの支援

Keeper はユーザー(従業員)ひとりひとりがご利用いただくサービスとなるため、導入において「社内にいかに定着させることができるか」が重要です。また、ログインIDやパスワードなどの重要な情報を取り扱うため、セキュリティ設定を正しく行うことが求められます。
弊社では、これまで100社ほどの導入をサポートしてきました。その実績を元にした初期設定・運用のノウハウを活用し、オンボーディングのご支援をさせていただきます。
例えば、ロールと呼ばれる、Keeper の利用機能や適用させたいセキュリティポリシーをパッケージにしてユーザーやチーム割り当てる機能があります。
ユーザーはそのロールを付与されることで、Keeper 上での権限や制限を受けるようになります。 こうした、ロールベースの運用を、ご希望にそった形で設定することが大切です。
しかし、このロールの設定について、以下に挙げているような例は、Keeper の設定項目や機能を熟知していないと設定に時間を要してしまいます。
  • ログイン形式別に推奨のセキュリティポリシーを設定したい
  • 共有フォルダを作成するユーザーを限定したい
このような Keeper の設定ノウハウについて、ドキュメントや推奨設定シート等を用意しています。

ユーザー向けのオンライン説明会

Keeper は導入して終わりではなく、ユーザーの利用が定着しないと効果を発揮しないサービスです。
そのためご希望の場合は、ユーザーが Keeper 利用開始するタイミングで、オンライン説明会(1回/年)を実施しています。
説明会で利用する資料は、事前の打合せにて内容を決め、弊社で作成しています。 さらに、他パスワードマネージャーからの移行の場合は、その方法や注意点もセミナーでご案内しています。
こちらは、説明会実施させていただいたお客様の感想です。

Keeper Automator Hosting サービス

Keeper は、最初にログインしたデバイスもしくはブラウザ以外からログインすると、管理者またはユーザーが既に利用しているデバイス(モバイル・アプリに限る)に対して、デバイス認証の通知が飛びます。 管理者またはユーザーは、その承認を都度、認証する必要があります。
このデバイス認証を自動化するためには、自身でサーバーを立てる必要があります。
弊社では、アドバンスドサポートをご契約しているお客様に Keeper Automator Hosting サービスを提供しております。100ライセンス以上ご契約であれば無料でご利用いただくことができます。
上記サービスをご利用せずに、ご自身で Keeper Automator サーバーを運用することも可能ですが、ご自身での構築や運用にかかる工数やコストと比較して ZUNDA のサービスをご採用いただくケースがほとんどです。
とくに、導入規模が大きい場合は、管理者様で、都度承認するのはとても大変です。 是非ご検討いただければと思います。
以上サポートの内容について、ご紹介しました。
さらに詳細を知りたい場合や、Keeper の検討を購入の場合は以下からお打ち合わせの設定をお願いします。 

まとめ

アドバンスドサポートをご契約いただくと、Keeper 導入時の環境構築のご支援から、実際の運用(ユーザーへのアカウント配布等)までをワンストップでご支援可能です。 さらに、デバイス承認の自動化の設定も可能ですので、管理者様にご負担をかけないような運用も可能となります。
また、他パスワードマネージャーからのお乗り換えのサポートも行っております。 Keeper の導入を検討いただいている場合、とくに導入規模が大きい場合は、是非弊社までご連絡ください。

Keeper managed by ZUNDA について

ZUNDA株式会社は Keeper Security Inc 認定のMSP代理店として、パスワードマネージャーKeeperを法人・組織の皆様にお届けしております。
組織におけるパスワードの管理の効率化やセキュリティの向上を実現すべく、日本語による充実のサポートと運用管理(マネージドサービス)を日本のお客様に提供します。
詳しくはKeeper managed by ZUNDA 紹介サイトをご覧ください。